トップページ

フィークル村の様子

フィークル村の自然

田舎生活あれこれ

アイルランドで英語

アイルランドで畑仕事

アイルランドで結婚

アイルランドでマタニティー

アイルランドで出産

アイルランドで子育て

アイリッシュコテージのご案内

田舎生活写真集

アイルランド不定期便(ブログ)

リ ン ク



フィークル村の紹介


フィークル村の場所 フィークルの語源 フィークル村の様子 フィークルの人々
一昔前のフィークル 音楽が息づく村 アイルランドの村に住む



アイルランド音楽が息づく村


クレア州はアイルランドの伝統音楽が盛んなことで有名ですが、中でもフィークルは毎年8月に行われる音楽祭のホストとして有名です。

フェスティバルのウェブサイトはこちらです→Feakle Traditional Music Festival



音楽に合わせてダンサーが踊りだすことも


歴史のあるフェスティバルで、1987年から開催されています。フィークルは小さな村であるにもかかわらず、このフェスティバルはアイルランド全国で行われる伝統音楽のフェスティバルの中でも大型のものです。地元に暮らす人々とミュージシャンたちが温かく迎えるアットホームなフィークルフェスティバルは、最も上質な音楽が楽しめるという評判で、アメリカ、ヨーロッパ諸国、そして日本からも毎年多くのアイルランド音楽愛好家たちが集まります。



私の夫と彼の相棒がホストを務めた、フェスティバル中のパブでの音楽セッションの様子


音楽の伝統が色濃く残るフィークルでは、フェスティバルの期間中だけでなく年間を通して、子どもからお年寄りまで世代を越えて音楽が親しまれています。誰かに見せるため、聴かせるための音楽ではなく、地元の人々が日常生活の中で自ら楽しむためのものなのです。

伝統音楽というと日本では敬遠されがちですが、アイルランドでは子どもから若者、そしてお年寄りまで世代を越えた人々によって楽しまれています。フィークルは伝説と呼ばれるような音楽家を数多く輩出しており、伝統音楽の歴史に残る音楽家も少なくありません。この豊かな文化を守っていこうと、子ども向けの音楽教室や大小のイベントが年間を通して盛んにおこなわれているのです。

アイルランド音楽に関しては、こちらのページでさらに詳しくお話しています。



地元の人々、ミュージシャンたちと著者


次のトピックへ

inserted by FC2 system